Rene challenge(ルネ チャレンジ)

Rene_challenge_1

 

Rene_challenge_2

 

 

Rene challenge
(ルネ  チャレンジ)

ふるまちが生まれ変わる為の試み

Renatus per Furumachi
(レナトゥス  ペア  フルマチ)

2020/8/8~11/11

 

現在、新潟市の中心部は例外なく他都市と同様に旧中心部は時代の変革の中、疲弊している。

日々の圧倒的な情報量の中で流れに乗れない事で取り残されているモノ・コト・ヒトを再確認し再構築する事でふるまちが生まれ変わる為の試みをしようと思います。

空き店舗の前にアート作品を展開することによって商店街、特有の加症性によって非日常へと変貌させる試みを通して連鎖から生み出される街の匂いやイメージの変革を認識させる。

その事で街に関わる人たちの意識を変えていくことが街にとって再生のきっかけになると考えます。

ただし、一時的でなくあらゆる方向から今までの価値観を変革し再生するための試みを私たちは続けて行かなくてはならないと思います。

今回の試みは、古町6を中心に空き店舗や工事の為の白塀などにアート作品を制作設置する事で、その街の持つ性質やイメージを変化させ再認識する事で本来、その街の持つ本質を際立たせ変革のきっかけにすることを目的とする試みです。

*加症性とは商店街や商業施設などの羅列した店舗の一つを入れ替えたりすることにより、全体の俯瞰したイメージが変化する性質のこと。

 

制作・公開スケジュール

 

■シャッターアート展示 8/8~(8/11~公開)

 

展示開始からルネチャレンジ始動

場所は古町6番町商店街振興組合事務所&ミームのシャッター

?シークレットアーティスト?でしたが実はNegiccoのNao☆さんでした。

制作動画配信はこちら→(Negicco Nao☆さん公式Twitter)

★現在展示中です

シャッターアート展示

 

 

 

■空き店舗アート①(古町6)公開制作&展示 8/14~

 

◇場 所/旧ベック跡地

◇制 作/アート集団「手部」

★現在展示中です

『笹パンダンゴパンダ』

笹パンダンゴパンダ1

「手部」

現代美術家・藤浩志によるプロジェクト「部室ビルダー《かえるぐみ》をつくる」から生まれた部活動の一つです。「わたしのおもしろいがまちをおもしろくする」をモットーに活動している。

みんなが楽しめるアートを中心におもしろいことから出発して人とまちが繋がっていくしかけの部活。

その拠点である部室は通りすがりの人も巻き込んでたくさんの人の居場所となる。

部室を移動させながら活動を続けている。

 

 

 

■空き店舗アート②(古町6)公開制作&展示 8/20~

 

◇場 所/旧ABCマート跡地【協力/株式会社エービーシー・マート】

◇製 作/アート集団「手部」

 

 

 

■ゆいぽーとレジデンス発表展示 8/23~25

 

お披露目会

8/23(日)11:30~開催

コスチュームを着て古町商店街を練り歩き!

場所:古町商店街6番町

当日の様子はこちら→(ゆいぽーと公式Twitter)

 

作品展示

8/2(日)~31(月)まで顔はめ作品を展示!

場所:古町商店街6番町 旧柳都庵、他

※展示場所は決定次第、ゆいぽーとHPに掲載します。公式HPはこちら→

ゆいぽーとレジデンス発表展示

※クリックまたはタップで拡大します

 

 

 

■白壁アート(柾谷小路)公開制作&展示 8月中旬以降~

 

◇場 所/旧食彩館 白壁 【協力:日生不動産販売㈱】

◇制 作/アート集団「手部」 

街の賑やかなイメージをイラストで表現!

 

 

 

■白壁アート(古町8)公開制作&展示  9月初旬以降~

 

◇場 所/旧大竹座 白壁

◇制 作/チームJAM(JAM 日本アニメ・マンガ専門学校 選抜学生チーム)

 

 

 

お問い合わせ

 

ルネ チャレンジ実行委員会

担当:松崎利春

(商店主が実行委員になっている為、詳しいお問い合わせ等は折り返しさせていただきますので連絡先と用件をお伝えください。折り返し連絡いたします。)

問い合わせ:025-224-4864

柾谷小路・古町8エリア:025-222-0665

新潟市中央区古町通6-965-1   古町ビル1F
古町6番町商店街振興組合内